So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお花 7月24日 [生け花]

暑いですね~~~。
しかも、夕立がやってきて、一瞬だけ雨が降ったので湿度アップで蒸し風呂状態です。

はふ~~ん。しんどい。


暑さを吹き飛ばす為にも、涼を愛でるためにお花を生けましょう!
さあ今日のお花は何かな~~~~???



あ。
また、扱ったことの無い植物だわぁ・・・。
本当にお花屋さんのチョイスはすごいなあ。


なんだか分からない葉だけどちくちく痛い・・・。
でも、ぱっと開いた姿が花火みたいでおもしろいから、その葉のおもしろさを生かして生けられたらいいなあ。
テーマは「花火」ということで(自分で勝手にテーマ決めてみました、てへ[るんるん]

そして、先生にお直ししてもらって出来た作品がこちら。
じゃじゃーん。

SN3N000100010001.jpg


<花材>
・ヒイラギ
・カーネーション
・ガーベラ
・わからない葉っぱ(シダっぽいやつ)


ちくちく痛い葉っぱの正体は、「ヒイラギ」でした。
へえ~~~~!
こんなかわいい形のヒイラギがあるんだ!
しかも、クリスマスじゃないのにヒイラギを生けていいんだ!

目からうろこですな。


カーネーションが濃いピンクから薄いピンクへのグラデーションの華やかな花なので、それだけでかなり自己主張してます。
なのにこの黄色いガーベラをどうしろと・・・?
もうね、四苦八苦もいいところですよ。


大先生からは、
「両端から真ん中へ向かってヒイラギを生けて、カーネーションたちは中心へ向かって生けてみましょう。ヒイラギの幹の線がおもしろいから、この線を隠さずに見せて生けてね。」
とご指導いただき、こんな形になりました。


先生のセンスは素晴らしくて、いつもいつも感激してしまいます。

いつか、先生のような素敵な作品を、自分の力だけで生けられるようになるといいなあ。


今日も、非常に楽しく生けられました。
次回がまたまた楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0