So-net無料ブログ作成

今日のお花 6月26日 [生け花]

こんな風に生けました。

100626_2101~0001.jpg



~今日の花材~
・トクサ
・ヤツデ(斑入り)
・ひまわり
・ヒペリカム


・・・。
ヤツデとトクサ・・・。

扱ったことな~~~い~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなに個性がはっきりしている子達をどうしたらいいんだろ~。

と、かなり苦心して生けました。
最終的に、先生にお直ししていただいて、こんなにすっきりとさわやかになりました。

苦しみから生まれた子だけど、さわやかでいいなあ[るんるん]

今日のお花 6月19日 [生け花]

珍しく、午前中のうちにお稽古へ行きました。

今日は、梅雨らしい天気です。
朝は雨が降っていたのに、昼前に雨が上がったら、これでもかというほど湿度が高くて蒸し風呂状態・・・。

汗がじわじわと出てきます。
最悪~・・・。

そんなバッドコンディションではありますが、お花はさわやか。


100619_1252~0001.jpg



~今日の花材~
・太葦
・アンスリウム
・モンステラ
・カモミール


モンステラとアンスリウムの組み合わせは南国仕様ですな。

でもね~、葉っぱも花も、それだけで存在感がある子たちだから、生けるのは一苦労でした。

あと、なんで太葦が入ってくるのかが意味不明・・・。
どうやったらアンスリウムやモンステラと合うの???
10本くらいあって、どうしていいのかわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]

3本くらい挿してみて、あきらめました。

い:「先生お願いしま~す。」
先:「いづみちゃん、出来上がったの?」
い:「いえ、もう出来ません・・・」

あらあら、と苦笑されながら、しっかりとお直しして頂き、今回の形になりました。


花材の組み合わせは、お花屋さんのセンスなのですが、このお花屋さんのセンスにはいっつもびっくりします。

奥が深すぎて、まだまだ精進しなきゃならないですなあ・・・。

今日のお花 6月12日 [生け花]

夏らしいさわやかな花材が来ました[わーい(嬉しい顔)]


今回は、ちょっと忙しくてお花だけを頂いてきたので、先生にお直しをしていただいていません。
だからいづみのセンスのみで生けてあります。

どうでしょう???

100613_1325~0001.jpg



<花材>
・ギガンジウム(ねぎぼうずのお化けみたいなやつ)
・ひまわり
・カスミソウ
・わからない葉っぱ


えーっと・・・。
この葉っぱの名前がわかりません。

明日、先生に聞いてみようっと。


今回は、ギガンジウムがすっと背の高い花なので、それを真ん中にすくっと生けました。

いづみ的なポイントは、カスミソウを足元だけにあしらうのではなく、高い所にもふわーっと生けて全体的に優しいイメージにしたところですがいかがでしょう。

名無しの葉っぱの扱いが、いっちばん難しかったです。


やっぱりお花は楽しいなあ。
来週はちゃんとお稽古できるといいな。