So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお花 8月7日 [生け花]

立秋を迎えた今日ですが、めっちゃくちゃ暑いですね。

暑さはさわやかさで吹き飛ばそう!
という前向きな気持ちで今日もお花を生けてきました。

今日の作品はこちら。

100807_1559~010001.jpg

えっと、枝の名前をど忘れしました・・・。

この枝、葉っぱが異常なほど虫に喰われていて、ぜんっぜんキレイじゃない・・・。
まず、その虫喰い葉をきれいに落とす作業から始めました。

きれいになってからよーく枝ぶりを見ると、どうやら枝を楽しむ木ではなさそうだと思いました。
あまり枝の曲がりとかが美しくないの。
にょきって伸びてて、あまり溜める(曲げること)ことも出来ないし、どうにもならなそう。
ならばいっそのこと、葉っぱの色とボリュームを楽しもうと思い、ざっくり短く切って、低い位置に集めました。

一緒に来ていたのが、白から紫へとキレイなグラデーションのリンドウと、赤い実がかわいいヒペリカム。
これは色を楽しみたいと思ったので、リンドウを多い位置に、ヒペリカムは下の方でアクセントにしました。

その結果が上の作品です。

いづみはあまり意識していなかったけど、このようにまとめて生ける手法を「マッスの手法」というそうです。
混み入った状態に生けるということですね。


ほうほう。
思わぬ成果がありました。


今回、3種類の花で少しボリューム不足かと思いましたが、思いのほか美しくまとまって大満足でした。
楽しかった~~~~♪